So-net無料ブログ作成
検索選択

イングリッシュ・オールド・ローズ

110514_163356.jpg

イングリッシュ・オールド・ローズ
      

        バラ科



柔らかな、いい香りが立ちこめてます^^


御衣黄

御衣黄1.JPG

ギョイコウ(御衣黄)


           バラ科


緑色の桜・・・我が家にあったなんて、今まで気がつかなかった(笑)

シャガ

110413_165138.jpg


シャガ


      アヤメ科


自然に群生することがないシャガ。

わが庭には多数のシャガが!蔓延っている(笑)


アセビ

あせび.jpg

  アセビ
 

        ツツジ科



アセビとは馬酔木という字が当てられる。

毒があって、馬が食べると酔ったようになることからだそう。

奈良市内にはアセビの生垣がたくさんある。

鹿も、この木が嫌いで、鹿よけに使われている。

この時期、奈良を再び訪れてみたいものだ。

河津桜

110303_150323.jpg


カワズザクラ  

 
 
            バラ科



ソメイヨシノよりも濃いピンクの花びら。

我庭には一本しかないけれど

河津桜の桜並木、見てみたい。。。

アマリリス

110107_161122.jpg


アマリリス


     ヒガンバナ科


ヒガンバナはお彼岸の頃に咲くのにアマリリスは春?

ちょっと不思議。それにしても久しぶりに見たわ^^


フウセントウワタ

DSC01316.JPG

フウセントウワタ (風船唐綿)


     ガガイモ科 (蘿いも科)


DSC01315.JPG
ユニークな実とは違って、花は可愛い^^


キンモクセイ

051.JPG

キンモクセイ

   
        モクセイ科



去年はキンモクセイのお酒(桂花陳酒)を漬けたのだった!

そろそろ熟成したかしら?

クルクマ

DSC06035.JPG


クルクマ

 
      ショウガ科


仏花として使われることが多い。
根はカレー粉の材料となる。
原産はタイ国。

メランポジュームと。。。

[高画質で再生]

メランポジュームと百足 [仮想専用サーバー]

メランポジュームの根元にムカデが巻きついていて、、、、
慌ててビニールポットを放り出した。

この動画を撮ったあと、地面の上で彼は亡くなりました(笑)
暑さで30秒の命だった!

いやぁ~刺されなくて良かった!良かった!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。